Tuesday, April 19, 2011

goo.gl Automator service

Mac で選択したテキストのURL短縮できると便利だと思って、調べてみると bit.ly の API を使って Apple Script で実装されたやつは見つかったんですけど、 API key が必要なのは面倒だし Apple Script はいやなので goo.gl を利用するサービスを shell と ruby で書いてみました。



このサービスは選択したテキスト(URL)を短縮して置換します。元のURLは念のためにクリップボードに保存します。
テキストを置換するので、編集可能なテキストしかダメなので、逆に短縮 URL をクリップボードに保存したい人は改造してください。

Automator で作ったサービスは裏で "/System/Library/CoreServices/Automator Runnder.app" を起動して実行するんですけど、コイツの起動が遅いのでメニューバーに常駐する app がサービスを提供する感じにしたほうが速くなると思うのでそのうちに...。

goo.gl の API は ApiKey 無しではあんまり頻繁に実行するとダメかもしれないので、ヘビーに使う人は goo.gl API の詳細: Getting Started - Google URL Shortener API - Google Code を見て自分の ApiKey を設定してみたりしてください。

ちなみにこの記事のコード部分には gist を使ってるんですけど、gist への投稿もサービスでできたら(たぶん使わないけど)便利だと思いましたが、 gist を作成する API は Coming soon だそうです (2011-04-19 現在)。

Friday, April 15, 2011

alias_method_chain for Objective-C

Objective-C の runtime でも ruby のようにメソッドの入れ替えなどを動的に実行できるんですけどいろいろと面倒なので、 alias_method_chain の Objective-C 版を書いてみました。