Sunday, March 9, 2014

What I thought after reading “Welcome to the Quiet Revolution”

“Welcome to the Quiet Revolution”
Money equals time. It’s that simple. Each dollar you earn translates to time you weren’t spending with your family, friends or following a side passion. So, spending the money you earn means, really, spending your time.
(労働)収入は自分や家族のために使えたはずの時間を犠牲にして得ているということなので、お金を使うということは「自分の時間消費」することに等しい。

“Quiet Revolution” とは、 つまり、働くために時間を使うにしても、それで得た収入を使うにしても、賢く使わないともったいないよね。ということらしい。

他にも要素はいろいろあるにしても、僕がフリーランスになった一番の動機は、「自分の自由に使える時間を増やしたい」ということなのでこのへんは同感ですね。

ちょうどいま、シゴトが忙しくてオレオレプロジェクトをやってる心の余裕がない状況なので、余計に考えさせられます。 そのシゴトは僕が長い間関わっているプロジェクトで、数ヶ月前から、いろいろ改善しましょうという時期に来ていて、僕が「全部捨てて書き直しましょう」みたいなことを言い出してしまったので自業自得なところもあるし、「こうしたい」的な感じで実装できているので、まあ楽しいし、落ち着けばあとで楽になるはずという希望もあるので、ある意味「自分のために」やっている部分もあるのですが。