Sunday, January 10, 2010

MacRuby now supports non-ASCII string in regular expressions

MacRuby には僕ら日本人にとって信じがたい、日本語(というかASCII以外)を含む文字列に対して正規表現が使えないという問題がありましたが、先日、修正されたようです。まだ試してませんが。

0.4 のコードベースのときに、日本人としてなんとかしないとと思い、修正しようとして挫折しましたが、r3189 changeset を見ると意外と差分が少ないですね。

MacRuby が Mac OS X 10.7 のシステムの一部として利用できるようになれば、重たい MacRuby.framework をアプリケーションに含めずにリリースできるようになることを期待しています。

最近、ブログ書くのが億劫になってましたが、 ソフトウェアの i18n に関心がある身としてちょっと嬉しかったので...。